和歌山のエステサロン「マキア和漢ビューティラボ」がオススメする乾燥ケア

マキア和漢ビューティラボ

073-461-5558

〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10

営業時間/10:00〜19:00 
定休日/月曜・第2、4日曜日

和歌山のエステサロン「マキア和漢ビューティラボ」がオススメする乾燥ケア

オーナーブログ

2018/12/14 和歌山のエステサロン「マキア和漢ビューティラボ」がオススメする乾燥ケア

いよいよ冬到来、肌の乾燥に悩む時期がやってきました・・・

肌の乾燥は老化を早め、シミ、シワ、たるみの原因にもなってしまいます。

しっかり対策を取りましょう

 

当サロンが「和漢美容」としておすすめする、肌の乾燥対策をご紹介いたします。

 

肌の潤いに重要なセラミドの話

 

水分保持に関係するセラミドは角質層の細胞と細胞を接着する働きをもつ細胞間脂質。

 

表皮のキメを整え肌内部からの水分の蒸発を防いで潤いを保ちます。

 

セラミドが不足すると角質がめくれたり、はがれやすくなってキメが乱れます。

 

スキンケアで肌の保護を行いながら、セラミドの産生を高めることが大切です。

 

東洋医学(漢方薬)では

 

東洋医学では肌の乾燥、髪の乾燥は血虚という体質に現れると言われています。

 

血虚とは貧血状態や血が満ち足りていない状態を差し、いわゆる血行が悪い状態です。

 

又、血虚は乾燥だけでなく、不眠、手足のけいれん、目がかすむ、疲れやすい、顔色が冴えない、唇が荒れるなど・・・様々な症状が現れます。

 

血を補う(当帰)や巡りをよくする(芍薬)などの生薬で血の不調を改善させます。薬膳でも同じです。

 

当サロンの乾燥対策は

 

1、サロントリートメントは温めてリンパを流す、温活リンパをおすすめしています。

 

2、サプリメント(天然由来アミノ酸)でセラミド合成をアップ。又体の不調まで起こっている方の場合は漢方薬の併用をおすすめします。

※私たちの体を構成するほとんどのもの、例えば内臓、血管、筋肉、皮膚、髪、爪、中枢神経、ホルモンなどは、全てアミノ酸が組み合わさったタンパク質でできています。それどころか、細胞の一つ一つ、そしてその中にあって遺伝情報を担う核酸の働きにもすべて、アミノ酸が関係しています。

 

3、フェイシャルケアではゲルマニウムエステをおすすめしています。

※ゲルマニウムは一定の温度で皮膚への新党が非常に良くなることから、血行促進、新陳代謝の活性化の効果があります。又優れた抗酸化作用で肌老化を防ぎます。

 

自分できる乾燥対策は

 

1、お部屋の湿度管理を行いましょう

2、血を作り、巡りを良くする食事を積極的に取りましょう(ほうれん草、人参、玉ねぎ、レバー、かぼちゃetc…)

3、足湯

4、リラックスできる時間を作りましょう

5、良い睡眠・・・副交換神経は美肌を作るホルモンの分泌に関係しています。

6、肌の保護・・・外気、エアコンの風、紫外線などから肌を守りましょう

7、スキンケアの見直し・・・間違ったスキンケアは乾燥を促します

 

マキア和漢ビューティラボ
電話番号 073-461-5558
住所 〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜・第2、4日曜日

TOP