髪の悩みについて考えました。

マキア和漢ビューティラボ

073-461-5558

〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10

営業時間/10:00〜19:00 
定休日/月曜・第2、4日曜日

髪の悩みについて考えました。

オーナーブログ

2019/07/02 髪の悩みについて考えました。

若い頃は考えもしなかったつむじの髪の量、髪の分け目や生え際ライン、髪を結んだ時目立つ分け目ラインの幅
いつの間にか目立つように・・・

女性に急増している髪の悩みについてマキア和漢ビューティーは取り組みいたします。

まず、簡単に髪の毛の発毛、脱毛の仕組みについて解説します。
髪の毛は毛母細胞から生まれ成長していきます。
髪はケラチンというタンパク質からできており爪と同じように新陳代謝を繰り返しながら成長していきます。
そして、ある一定期間成長した後 退行期という期間に入り脱毛します。

この繰り返しで髪の毛が生えています。

しかし、この髪の発毛リズムが乱れてしまい
薄毛、脱毛で悩んでいる女性が急増しているのです。

マキア和漢ビューティーでは東洋医学の目線で
女性の薄毛の悩みについてサポートします。

東洋医学では「髪は血余」といい、「血」とは血液ではなく栄養をさします。
要するに、頭髪は栄養が巡ったもの=栄養が行き届かなければ髪の毛は正常に生えない

ということです。

 

また、髪のトラブルは「腎」の衰えと言われており
「腎」を癒す食養生が大切です。

では「腎」の衰えをチェックしてみましょう

ステップ1
チェック1:甘いものを取りすぎていませんか?
チェック2:海藻類はあまり食べない。ほとんど塩を使わない

チェック3:ちょこちょこ水分を取っていませんか?

上記チェック項目で一つでも当てはまる人は、次もご確認ください
ステップ2
チェック1:尿を一日7〜8回(合計約1600ml)排出していますか?

チェック2:舌の縁に歯の形がついていませんか?

チェック3:足が浮腫みませんか?(靴下のゴムの型が残るなど)

 

ステップ2で一つでも当てはまる人は体の巡りが悪くなっていることが考えられます。

まず食養生で、黒い色の物を積極的に取りことから始めましょう。

さらに、マキア和漢ビューティーでは、頭髪の脱毛、薄毛、白髪、パサつきなどは
漢方薬と血流改善にオーダーメイドで行う「体質改善」メニューをご提案いたします。

さらに、頭皮環境も大切になります。シャンプー、スキャルプケア商品も同時にご案内いたします。
お肌と同様、頭皮ストレスの軽減を考え、刺激の強い成分は頭皮を酸化させ、発毛を減退させる原因になります。

髪のお悩みもマキア和漢ビューティーへご相談ください

 

 

マキア和漢ビューティラボ
電話番号 073-461-5558
住所 〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜・第2、4日曜日

TOP