コロナに負けるな!!マスクの肌荒れ対策

マキア美ラボ

073-461-5558

〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10

営業時間/10:00〜19:00 
定休日/月曜・第2日曜日

コロナに負けるな!!マスクの肌荒れ対策

オーナーブログ

2020/06/04 コロナに負けるな!!マスクの肌荒れ対策

アレルギーや炎症、ニキビや赤みなど肌ストレスでお悩みの方は、和歌山のマキア美ラボにご相談下さい。

当店は美容と健康をコンセプトに、肌ストレスの癒しと巡りを整える美容サロンです。
マキア美ラボは東洋医学の見立てを美容向けにアレンジしたカウンセリングから
お客様に最適なプランをご提案しています。

コロナウィルス対策の一つとして始まっているマスクの着用ですが
マスクによる肌荒れ相談が急増しています。
皆様は大丈夫でしょうか?

そこで、今回はマスク肌荒れの対策をお伝えしたいと思います。
よかったら参考にして下さい。

1, まず、何故マスクで肌が荒れるのか?
原因は一つではないのですが、一番の原因は接触による刺激、炎症です。
長時間マスクが肌に当たっていることで刺激になり炎症になります。

2,ニキビ(吹き出物)ができた
こちらも接触による刺激から酸化が進み酸化皮脂が多くなったことが原因です。
それに加え、自粛や慣れない生活スタイルでストレスが溜まっています。
ストレスで免疫力が下がり、肌の免疫力も下がってしまい肌荒れを引き起こしてしまいます。

では、本題に移りまして、この肌荒れ対策について
一番はマスクをしないことですが、これはできませんね…
マスクの接触から起こっている炎症ですから、肌の保護と鎮静が大切です。
特にニキビなどは気になると触ってしまいがちですが、
決して触ってはいけません。

まず行うことは肌の保護

マスクをしていることでスキンケアも怠ってはいけません。
肌はマスクの不織布繊維に長時間触れていることで
乾燥してしまいます。乾燥した肌は無防備状態になり刺激を受けやすくなります。

マスクをしている今がからこそ
お肌の保護をしてあげて下さい。ベタつかず角質層に染み込みお肌を守ってくれるクリームなど
ご使用するとマスク肌荒れは随分楽になると思います。
それともう一点、炎症には鎮静ですので
外から帰ったら冷たいタオルで優しく冷やして下さい

当店マキア美ラボからは、MM2クリーム(ミラクルミネラルクリーム)をおすすめです。
このクリームは名前の如くミラクルで、不思議と一度使うと止められなくなるクリームで
見た目はグレー、泥パックのようなテクスチャー、使用感はさっぱり系、暑い季節でも使えます。
私は、今日はお肌がヤバイと感じた時はたっぷり使います( ^ ^ )v

和歌山で肌ストレスにお悩みの方、マキア美ラボにご相談ください

マキア美ラボ
電話番号 073-461-5558
住所 〒649-6311 和歌山県和歌山市里87-10
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜・第2日曜日

TOP